所長サンの哲学的投資生活 5th

世界を旅しながら投資をしています。読書と思索ときどき釣り。シンプルな生活。

海の米を調達。

f:id:syocyo:20170530122401j:plain


凾館金森倉庫のウラでやってみた。
去年は自分が観光客としてこの辺を散策してたので、
なんだか不思議なかんじ。

45の磯竿ではちと短いが、サビキを上下にしゃくると小サバがきた。
しかし、どうも見えてる魚は食いがわるい。
隣でやってるおっちゃんが近づいてきて言う。

「遠くさ投げて引っ掛けたほうが早いさ」

たしかに、周りを確認するとみんな引き釣り。
大き目のサビキ針を群れに投げて、
グイグイ巻き取りながらイワシを引っ掛けてくる。
活性が良ければ口を使ってくるが、
ほとんどスレで掛けて引いてくる。

うーん。
釣りをしたいのだが、食材も欲しいので、引き釣りに参戦。
たちまち40匹近くイワシが釣れ獲れた。
これだけあれば冷凍庫もいっぱいなので撤収。

イワシは松葉に開き、フライにする。
ぜんぶ下処理し衣まで付けて、冷凍ストックへ。
もちろん本日夕食でおいしくいただいた。

海が黒くなるほどイワシの群れが入ってるんで、
誰がいくら釣っても当分は大丈夫だろう。
さすが海の米。

この調子で、ストックが切れたら釣って。切れたら釣って。
夏にはアジも加わり賑やかになりそう。


f:id:syocyo:20170530201903j:plain

広告を非表示にする