所長サンの哲学的投資生活 5th

世界を旅しながら投資をしています。読書と思索ときどき釣り。シンプルな生活。

雑感6/4

AFCアジアチャンピオンズリーグ済州ユナイテッドが大暴れ。
必死に原因は浦和のせいにしようとしているけど、
アジアでは大目に見られても世界で通用しないことに、
少しは気づくのだろうか?

韓国ベンチ前での勝利のセレモニーが挑発行為とのことだが、
勝利後グラウンドに太極旗を差すことは除かれるらしい。
ひとは国家。国民以上の国家はない。

**

農園で職業農家さんを迎えて講習会。
先生はいつものお母さん。
この喋り方を聴いてると心地いいんだよね。

「先生、他に肥料とか要りますか?」
「いらね」
「先生、今日はありがとうございました」
「なんも」

こっちに住んでから。
ふと、こっちのイントネーションが漏れ出ることがある。
やっぱそうなんだよなあ。
以前、弟が大学時代を東北で過ごして帰省の際、
東北の喋り方をしていてびっくりしたことがある。
なんかこのイントネーションって感染力があるんだよね。
言葉の違いをずっと聞かされてもうつらないけどさ。
イントネーションってじんわり染み込んでくるから。
まあ、そういう変化も愉しい。

広告を非表示にする