所長サンの哲学的投資生活 5th

世界を旅しながら投資をしています。読書と思索ときどき釣り。シンプルな生活。

自宅付近の渓流を探索

f:id:syocyo:20170522114749j:plain


自宅から30分ほどでこの渓相。
土地勘がないためテキトーに車を走らせ上流の林道に停めた。
途中いくつか支流もあったが、今回は調査目的なのでまず本流へ。
マナミと少し藪こぎをし、ニッコーのクロカワムシワームをつけ2,3投。
すぐに石の下からピンピンの岩魚が出てきた。

f:id:syocyo:20170522141512j:plain

その後は延べ竿をマナミに持たせ、
じぶんはテンカラを振り込むがドライには反応せず。
少し開けた場所に出たので今度はスプーンで調査。
2.5gの銀に数度バイトがあったが乗らず。
おにぎりを食べて一休みをし、今日の調査は終了。
マナミが脇道をどんどん進もうとするので、
ぜんぜんこの川を知らないぼくは、熊が怖くなったのだ。

家に帰り、さっそく腹をさばくと甲虫類ばかり。
やっぱり虫食ってるんだね。
畑で土いじりしてるといっぱいいるので、
次回はそれをストックしておこう。

ところで、寝る前に今日入った川をネットでみると、
上流は思った通り熊が出没するそうだ。
熊を見かけて帰ってる釣り人もいる。
すぐに熊除けの鈴を注文した。
自宅から30分圏内にヒグマがいるということだけど、
道民はこういうの当たり前なんだろう。

夕食の岩魚は塩を多めにふって、もちろん塩焼きに。
次回は態勢を整えてもう少し調査しよう。

f:id:syocyo:20170522120510j:plain

今回試したワームはこれ。
虫エサが切れたときの予備に。

ニッコー(NIKKO) ルアー 010 クロカワムシ(小)  ラメ・ダークブラウン

ニッコー(NIKKO) ルアー 010 クロカワムシ(小) ラメ・ダークブラウン