
所長サンの哲学的投資生活 5th

世界を旅しながら投資をしています。読書と思索ときどき釣り。シンプルな生活。

雑感4/26

函館港へカレイ釣りに行ってきた。
北海道の釣行は初めて。
勝手が判らないが、いつも通りの感覚で。
この日は水温が低いのか活性が低く雑魚の食いもなし。
とりあえずイソメを投げて置き竿。
んで、その間にワームで根魚を狙うが反応なし。
仕方なくブラーにサバの切り身をつけて漁港のヘチを探ると、
栗蟹が釣れた。けっこうデカイ。
姿形はタラバと毛ガニの合いの子風。味噌汁だね。
しかし、かんじんな魚はお目にかかれず。
また次回に。

**

農園に鍬入れ。
ふた畝耕しただけで腰にキタ。鈍ってるねえ。
家で芽出しさせといた北あかりの種イモを植え付け。
農園は基本マナミの指示にぼくは従うだけ。
やり始めは急激に疲労するけど、
途中からハイになるんでふたりとも無口。
一心不乱に作業を続ける。
雨がパラパラきたが、手が止まらない。
土いじりは童心回帰というか本能に訴えるものがあるね。

**

#1317楓葉教育が中間決算を出してからハネた。
6ドルの株価に対し中間配当は0.6ドル0.06ドルと急増した。
風評被害で下げてただけに経営陣の反骨精神が見えるね。
学校経営はほぼ計画通りの売上げが見込めるのがいいところ。
しかも授業料(売上げ)は前納だから売掛未回収リスクもない。
ここはまだまだ規模の拡大期にあり、何もなければ、
あと2年は計画通りの売上げが見込める。

**

目をつけた物件が、
保健所と消防署から色よい返事。
まだいくつかハードルはあるがボチボチ前進。

広告を非表示にする